2012年04月30日

高速道路のバス規制を呼びかけましょう!

関越自動車道でバス事故があり、
バスの運転手の居眠り運転で
7人が犠牲になりました。

深夜のバス旅行を企画した
旅行会社と、バス会社の両方に
責任がありますね。

運転手が一人で、深夜から早朝までの
長距離を運転するのは無理なので、

深夜12時〜早朝5時くらいまで
高速バスの運転禁止や、

運転手は二人以上必ず乗車させる
などの規制をしないと、

この先いつまで経っても、
バス事故は無くならないと思います。

高速道路のバス規制を、
みんなで呼びかけましょう。

亡くなった方たちの命を
無駄にしないために。











posted by ルビー at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

情報漏えいなど498件=10年度、国の行政機関―総務省調査

総務省は18日、2010年度に国の行政機関
で起きた個人情報の漏えいや紛失などが、

前年度比177件増(55.1%増)の計498件
だったとする調査結果を発表しました。

このうち文書などの誤送付、誤送信による
漏えいが286件と最も多く、全体の57.4%
を占めました。

機関別では国税庁303件、厚生労働省78件、
法務省29件の順に多くなりました。

一度に1000人を超える情報が
漏えいしたケースは7件です。

約43万人分に相当する不動産登記の
図面データが入ったハードディスクを

委託事業者が紛失した熊本地方法務局
の事例などがありました。

一方、独立行政法人による漏えいや紛失
などは前年度比210件減(9.5%減)の
2006件でした。

うち郵便貯金・簡易生命保険管理機構が
1442件と7割超を占めました。

契約者に保険証書などを送った際、途中の
郵便事故で紛失したものが大半といいます。
    (時事通信)

 個人情報が漏れないように、
 しっかり確認して欲しいですね。
posted by ルビー at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

神戸ポートライナー立ち往生…乗客一時閉じ込め


24日午後8時頃、神戸市中央区、
神戸新交通ポートアイランド線の
ポートターミナル―中公園駅間で、

三宮発神戸空港行きポートライナー
(無人運転、6両)が動かなくなり、
乗客約50人が閉じ込められました。

約45分後、現場に駆け付けた職員が
非常ドアを開け、

乗客は点検用通路を中公園駅まで
約500メートル歩いて避難しました。

同線は約3時間不通となり、
約5500人に影響しました。

神戸新交通によると、車両の回線の一部が
ショートし、動かなくなったとみています。

帰宅ラッシュの時間帯と重なり、
橋を歩いて渡る人が続出しました。

三宮から40分歩いてポートアイランド
に着いた大学生松岡里奈さん(22)は

「復旧のメドを教えてもらえず、
歩くしかなかった」と疲れ果てていました。
    (読売新聞)

 仕事帰りの電車が不通で歩いた人は、
 大変でしたね。お疲れさまでした。
posted by ルビー at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件、事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする