2010年10月06日

知られざる「御料車」9日から展覧会

今月開館3周年を迎えるさいたま市の鉄道博物館で
9日から開催される「御料車〜知られざる美術品〜」の
報道向け内覧会が行われました。


「御料車」とは
天皇・皇后両陛下や皇太子殿下が
乗られるために造られた専用車両のことです。

その時代の最高の技術で製造されていて、特に内装は
「動く美術館」などと称されるほど芸術性が高いです。

今回は玉座やテーブルなど、一般にほとんど公開される
ことのない車内に置かれていた調度品など計130点
ほどが展示される予定となっています。

展覧会は来年の1月16日まで3期に分けて続きます。

 豪華な車両の中をぜひ見てみたいですね。

posted by ルビー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

秋の園遊会

   秋の園遊会が開かれました。

   招待者1700人だそうです。

   話しをするのも大変ですね。

   500人ぐらいにしたら

   楽に話しができると思いますが。
posted by ルビー at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする