2012年02月27日

今しかできない体験…新東名をあるくラストチャンス

4月14日に御場殿JCTから三ヶ日JCTまで
開通する新東名高速道路で、

開通前の新東名を徒歩で通過する
最後のチャンスとなる

『ラストチャンスウォークツアーin新東名』
が26日、新富士ICから駿河湾沼津SA間で
開催されました。

開通前の新東名を徒歩で通過するという
同様のイベントは昨年の11月にも
行われましたが、

その際に好評を博したため今回再び
企画されることになりました。

今回はバスツアーのみの募集でしたが、
主催者であるNEXCO中日本によると、

静岡だけでなく、首都圏、中京圏から
約7000名が参加したといいます。

また、今回のイベントでは、
ウォーキングの距離に応じて参加者は

「12キロコース」と「3キロコース」
の2種類からコースを選択し、

7割程度が「12キロコース」を選択
したといいます。

ゴールとなる駿河湾沼津IC付近では、
地元静岡産のみかんや特製のお汁粉が
振る舞われるなどして

参加者の労をねぎらったほか、
さまざまなPR展示が行われました。

曇天のため富士山を望めません
でしたが

貴重な体験ができる機会とあって
家族連れの参加も目立ちました。

茨城県から参加した40代の女性は、
「今しか体験できないことなので
絶対参加したかった」と話し、

真新しい新東名の舗装路を
踏みしめていました。
 (レスポンス)

 高速道路を歩いて、
 気持ちよかったでしょうね。

 開通後に事故が起きないよう、
 安全運転して欲しいですね。
 
posted by ルビー at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

愛するあなたへの悪口コンテスト:愛する故の悪態 入賞作発表−−島田 /静岡

◇なぜ海へ行くかって?そこに女房がいないからさ。
 
◇主人です 言いたくないので 置いていく

日常生活を共にする「あなた」に、
愛憎こもごもの一言を−−。

ユーモアの利いた愛と裏腹の悪態を
50文字以内で募集する

「愛するあなたへの悪口コンテスト」
(まちづくり島田主催)の入選作品が
15日、発表されました。

今回は県内外から一般部門4435点、
ジュニア部門55点の応募があり、

直木賞作家の村松友視さんが
審査委員長を務めました。

コンテスト事務局原木秀明さんによると、
今回は昨年の東日本大震災もあり、

最も身近な存在である夫婦・家族の存在を
意識した作品が多かったといいます。

大賞に選ばれたのは
千葉県浦安市の池永剛さん(45)の
「なぜ海へ行くかって?そこに女房がいないからさ。」

村松審査委員長は
「こんな悪口が放たれる夫婦に、まずは
円満のイメージが漂う」とコメントしました。

準大賞には横浜市の籔原祐子さん(51)の
「主人です 言いたくないので 置いていく」
が入選しました。

入選9作品の表彰式は3月4日、
島田市内で開かれます。

その他の入選作品は以下の通りです。

 【入賞】

手を叩いて俺を呼ぶな 
愛知県清須市、松永智文さん(29)

お前の沈黙は多くを語りすぎる 
山口県周南市、田中久仁子さん(54)

旅プラン 妻に話すと 行って来な。
島田市、長田保次さん(62)

「お茶」と言ったら「お茶をどうするの」
日本語が通じなくなる古女房
 東京都品川区、ペンネーム、桂茜さん(48)

俺にリモコンを向けるな!
 東京都世田谷区、神戸信光さん(59)

【島田賞】

ここらへんが俺のウエストだと言う夫
 島田市、大石まさゑさん(65)

【ジュニア部門賞】

こだまでしょうか?
勉強しろと父が言い母が言い祖母が言う
 千葉県我孫子市、高野那奈さん(13)
   (毎日新聞)

 「亭主元気で留守がいい」という
  CMも過去にありましたね。
posted by ルビー at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

スカイツリー、29日完成=曇り日は青い光で演出

東京スカイツリー(東京都墨田区、高さ634メートル)が
今月29日に完成する見通しになりました。

事業主の東武鉄道グループが7日
明らかにしました。

内装工事や従業員の研修を進め、
計画通り5月22日に開業する予定です。

また、展望台が雲で覆われ
眺望が楽しめない日の対策として、

展望台周辺の雲を青色の発光ダイオード
(LED)投光器で

ライトアップする演出を検討している
ことも分かりました。

展望台は第1が350メートル、
第2が450メートルと、

雲の下限とされる300メートル前後より
高い位置にあるといいます。

点灯試験を3月に開始し、
演出の効果や安全性を確認します。
 (時事通信)

 開業が待ち遠しいですね。
 天気のよい日に出かけてみましょう。
   
posted by ルビー at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする