2011年07月16日

政府の対応遅い=福島訪問で知事が批判―環境相


江田五月環境相は16日、
就任後初めて福島県を訪問し、
県庁で佐藤雄平知事と会談しました。

知事は、東京電力福島第1原発事故による
放射性物質に汚染されたがれきなど
災害廃棄物の処理について

「政府の対応は遅く明確な安全基準も
出していない。しっかり対応してほしい」
と批判。

がれきの処理費用の全額国庫負担などを
求める要望書を提出しました。

江田氏は会談後、記者団に
「決してのんびりやっているわけではないが、

現地から見ると何をやっているんだという
ことだと痛感した。

要望をしっかり受け止めたい」と述べました。
           (時事通信)

 がれきの山を全部処分するには、
 相当の日数がかかるので、
 
 被災地の悪臭をなくす為にも、
 早く撤去して欲しいですね。
 
posted by ルビー at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

鳩山前首相、原発の即時全廃には否定的


鳩山由紀夫前首相は13日夜、
菅直人首相が原発全廃を打ち出したことについて、

「将来的に原発に依存しないで、
この国のエネルギーが供給できる態勢を
つくるというのは

方向性としては間違っていない」
と賛意を示しました。

ただ、「原発は過渡的なエネルギーとして
必要性を認めて今日まで進めてきた。

大事なことは、(全廃までの)時間軸を
どのぐらい取るかという話だ」と述べ、
即時全廃には否定的な見解を示しました。

また、首相が「脱原発」を掲げて衆院解散・
総選挙に打って出る可能性があることについては

「今、解散などというものを考えるタイミング
でないことは首相が一番わかっていると思う」
と述べて牽制(けんせい)しました。
           (産経新聞)
 
 脱原発の国民投票を行ったらどうでしょうか?
 解散、総選挙している場合ではありませんね。 
  
posted by ルビー at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

<全国世論調査>原発再開「反対」51% 賛成37%


毎日新聞が2、3両日に行った全国世論調査では、
定期検査のため停止している原発の運転再開に

「反対」が51%と半数を超え、
「賛成」の37%を上回りました。

夏以降の電力不足への懸念から、
政府は「安全宣言」を出し、

手始めに九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)
の再稼働を地元自治体に要請。

しかし、東京電力福島第1原発事故の長期化で、
原発再稼働に対する世論の慎重論も高まり、

原子力に代わる自然エネルギー志向の拡大も
読み取れる結果となりました。

原発の運転再開の賛否を男女別でみると、
男性の賛成は51%を占め、反対(41%)を
上回りました。

一方、女性で反対と答えた人は58%に及び、
賛成(27%)と大きく差が開きました。

風力や太陽光などの自然エネルギーの
利用増に伴う「電気料金の値上がりを
容認できるか」との質問には、

「容認できる」が60%に上り、
「できない」は31%にとどまりました。

運転停止中の原発の再開に「賛成」と答えた
人の中でも、値上がり容認派が68%
を占めました。

菅直人首相は退陣の「3条件」の一つに、
自然エネルギーの普及に向けた再生可能エネルギー
固定価格買い取り法案の成立を掲げています。

経済界には電力料金値上げによるコスト増に
懸念もありますが、

今回の調査結果からは当面の原発再稼働への
賛否にかかわらず、

将来の脱原発と自然エネルギーへ
転換が必要との意識がうかがえます。

ただ、原発運転再開に反対する人のうち、
菅内閣を「支持する」は18%どまり。

自然エネルギー利用増による電気料金の値上がり
容認派でも、内閣支持率は22%にすぎず、

世論の「脱原発」志向は菅首相への支持に
直結していません。

電力の約3割を原発に依存してきた
日本のエネルギー政策をめぐっては
「原発は減らすべきだ」が45%と最大。

同じ設問で調査した4、5両月と同傾向
となりました。

原発は全て廃止すべきだ」は5月調査に比べ
5ポイント増の17%で、

合わせて約6割が「脱原発」を志向しています。

原発依存は「やむを得ない」との回答は、
同1ポイント減の30%でした。

被災地復興の財源確保のための増税に関しては、
「賛成」が5月調査から5ポイント増の53%。
反対は同3ポイント減の38%でした。

政府・民主党は所得税と法人税を一定期間引き上げ、
復興財源として発行する復興債の償還に充てる方針
を固めています。(毎日新聞)

 原発廃止、再開反対の人が多いですから、
 政府も考えて欲しいですね。
posted by ルビー at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする