2013年11月28日

インフルエンザと風邪の違いを知っていますか?

薬局のチラシに、インフルエンザと

普通の風邪の違いが書かれていました。


風邪は200種類以上のウイルスに感染で発症、

主に鼻水、せき、のどの痛みで局所的な症状、


感染力は弱く、熱は37〜38度程度、

合併症はほとんどないのに対し、



インフルエンザはA型、B型、C型ウイルスで発症、

関節痛や筋肉痛などの全身症状、

強い倦怠感や激しいせき、強い悪寒など、


感染力が強く、突然の高熱38〜40度、

急性脳炎や肺炎などの合併症があり、


発症から48時間以内に

抗インフルエンザウイルス薬を服用すると、

重症化を防ぐことができるそうです。


インフルエンザで入院しないように、

外出時のマスク着用やうがいと手洗い、

出来るだけ人ごみを避ける
ようにしたいですね。
posted by ルビー at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

やせる靴は効果ある?

やせる靴のチラシが入って来ました。

足つぼを刺激して血行促進、

歩くだけでやせるとなっていました。


簡単にやせるでしょうか?

試してみましょう!!

やせる靴【300円引きクーポンあり】 忙しくてジムに行く時間がない、自宅でのエクササイズも続かない方...
posted by ルビー at 19:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

「ながいずみ健康マイレージ」で健康増進!!

静岡県長泉町が10月から、

「ながいずみ健康マイレージ」事業を始め、


ポイントカードを配布し、

検診受診やボランティア参加で、

ボーナス・イベントポイントがもらえ、


60ポイントを達成した町民は、

県内加盟店での特典や、健康施設利用

無料券がもらえるそうです。

(静岡新聞より)


健康づくりをして、

特典がもらえるサービスが

あればいいですね。


全国の自治体で実施して

欲しいですね。



posted by ルビー at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする